幸せはあきらめなければ大丈夫・コロナの打撃を受けましたが

何歳からでも幸せになれる!現在・過去・未来ブログ~コーチングルームほっと~

消費税増税と年金制度・遺族年金、障害年金は手厚い保護

【年金制度の深さ】

おいおーい!!
消費税増税を反対してる人の中に、年金制度そのものも否定してる人がいることに気づきました。

ちょっとまった!!
100年安心なんて言葉、蓮舫さん以外から聞いたことないよ。

年金制度の大切さは、
国民年金など一般の人の助けだけでなく、
障害年金、遺族年金!!

これ、知ってて言ってるの?

みんな今日は家族みんな元気だけど、いつ家族が事故にあって障害を持ったりなくなったりするかわからない・・

そんな時に障害年金、遺族年金がとても役立つのじゃ!!
普通の年金保険料を払っていれば、65歳にならなくても障害・遺族の要件を満たせばもらえる年金!!
子供を保護する。
お忘れですか?

消費税増税せず年金制度どうするの、と思ってたら年金制度も否定なんて・・。

ただ反対するなら、誰でもできるし・・税の使い方は見直しすべきではあると思うけど、じゃあどうやって少子高齢化社会、年金の財源を確保すればいいと思っているんだろう。

お金が足りない時は「売る」側面から対策をするしかないのでは。

学校でも子供達の本を買うお金がないから、フェルトで小物を作ってバザーで売ったり、部活の遠征費が足りないからタオルを普通より高値で売ったり・・その方面からやるしかないんだと思う。

もちろん長期的には、参議院議員候補者の安里さんが言ってたみたいに、海外に移民したウチナーンチュ2世3世のビザを緩和して呼び戻したり、少子高齢化対策をすべきだけど。

f:id:aoitorishiawasesan:20190704142707j:plain