幸せはあきらめなければ大丈夫・コロナの打撃を受けましたが

何歳からでも幸せになれる!現在・過去・未来ブログ~コーチングルームほっと~

私の母と娘とランチ・・・現在・過去 完璧な愛なんてないんだろうね

おばーちゃん(私の母・81歳)の大好きなパレットくもじ(沖縄のデパート)に娘と3人で行き、クリスマスプレゼント(漫画家セット)を買ってもらいました。
ランチは栗原はるみのお店のビュッフェ。
(栗原はるみの店の中でも)さんぴん茶があるのは沖縄だけなのかなぁ。
 
パレットの中の文房具やさんで、おばーちゃんの同級生にばったり会いました。
 
昔の那覇高生はやっぱりパレット好きなんですかね。
母は明日も高校同級生とパレットで待ち合わせだそうです。
 
~~娘・2年生。小学校入学式の直前に私の母が一方的に怒る事件があり、母のほうから「あんたとは絶縁。入学式にも出席しない。」と言っていた母。私、カウンセリングを受けたり、いろいろあって娘と母と2人で一緒に買い物なんて2年ぶりくらい。~
 
デザートのあんみつを食べながら母、「あんた、あんこ嫌いだったよね。」とのこと。
いやいや、私は福岡の梅が枝餅も大好きだし、沖縄のぜんざいなんて妊娠中毎日食べていた。
 
なぜか、いつも、私の好き嫌いに関して、母の記憶は私の印象にマイナスな方向に書き換えらる。
そして、長男兄の話。(私は3人兄がいて末っ子一人娘。)
「お兄さんは、なんでも食べたから大きくなったのよ。」・・・え!お兄さんは、春菊やらなにやらけっこう嫌いなもの多くて、私は好き嫌いないんですけど・・・。
兄のことは、母にいいように書き換えられる。
「子供は2人でいいよ。私は4人もうんで恥ずかしかった。」と妊娠中のお腹の大きい私に言った母。
 
小学校の時から何回か、「一緒に死のう」なんて言われた私。
それでも、親は親。完璧な愛なんてないんだ、最近はそう思うようにしてる。
悪い思い出ばかりでもないし、
捨てられはしなかったんだから、もう母とも残り少ない時間なんだし、私が怒らなければいいんだと。
 
でも、やっぱり母に会った日は、少し疲れた。
でも、娘に買ってもらった事実に対して感謝しなきゃ。
 

f:id:aoitorishiawasesan:20190114000029j:plain

f:id:aoitorishiawasesan:20190114000059j:plain

f:id:aoitorishiawasesan:20190114000132j:plain